05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

烏賊もめばるも 

昨晩(土曜)久しぶりに行ってまいりました~

夕方7時過ぎHIRO 君と石の島目指して出発

HIRO君の話によると。。。

3日前に連れと二人でこの島でのエギング

連れがキロアップ、が800gで、

他に2~3杯づつ500gぐらいのをゲットしたらしい~ 

ウラヤマシ~です。8時過ぎに北部第一ポイントへ到着し

メバルロッドとエギロッドを持ち石波止へ

まずはメバルからチェックします。雲は出ておりますが月は煌々としてます。

暗い部分を探してキャストします。1投‥2投‥3投‥ブルブル久しぶりのメバル

この中りたまりません~

mebaru14.jpg
14CMぐらい

その後数投して今度はさっきよりは良い引きが。。。
mebaru21.jpg
21CMでした

それから粘ってみますが、この明るい月夜の中ではメバルはちょっと厳しいようです。

エギロッドに持ち替えて2人でシャクルも反応は有りません~

次に橋方面へ移動します。先日800Gが上がったところだそうです。

ここも流れが複雑で、いかにも雰囲気ありありですが。。。

私には難し過ぎますわ。流れがきつくて。

次の第3ポイントは先日連れがキロアップ上げた所、本命ポイントです。

期待が持てます!

潮もそこそこ来てますし、流れもよく雰囲気良さ気!

すぐにHIRO君がきたよ~

でもサイズが小さい。まるで9月の大きさ。

しばらくキャストしますがお互い反応がありません。

すると彼が左方の岩場へ移動後すぐに「タモ~」っと叫んでおります。

網を持って行ってみると大きな奴
いか800
790Gありました

テンションアップで粘りすぎました。

その後釣れたのは、これや
ちび1

これや
ちび3
どちらも300gくらいのおチビちゃんです

夜中1時半ごろコンビニで腹ごしらえし海峡方面へ移動です。

小一時間やりますが、ここでもなにも釣れません。

最後にサーフポイントへ。。。

ここで奇跡が起こりました。

潮も引いて、足元の水深50cm沖の方もおそらく2m位の超浅いポイントで。

流れは速いのですが、3号エギに変えキャストし5分後に。。。。

きました~

何度もドラグを鳴らしあがってきたのは
950いか
今季最大の950G

ホッとしました~ 

正直焦っておりました。やっとこれでメバリングに移行できる(笑)

まだまだしまなみ烏賊いけますよ~

3時半満足の納竿。HIRO運転御苦労さん!

いか950と790
左から790gアオリ、21cmメバル、950gアオリ。

次回からはメバリング主体ですが、エギロッドも持参します。





















カテゴリ: メバリング&エギング

テーマ: フィッシング - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

しまなみ梅雨メバルは終わり? 

7/11(土)またまた先輩M田氏との釣行に。

夕方18時過ぎ自分も単独でも行こうと思ってた時、彼が家によって「これから行くから」っと。

すぐに話はまとまり、夕食後19時過ぎにO島目指して家を出る。

途中¥500の虫餌を仕入れ、20時過ぎT浦着。

早速述べ竿で開始。すぐにコメバやホゴが反応する。それにフグ、オヒメ。オヒメ。オヒメ。。。

なんとオヒメが5匹も。ハリスを切ってしまえば良いのだが、靴で押さえて針を外す。

これが中々難しいですね。そのうち刺されのでわっと。

このオヒメで笑うに笑えない話を思い出しました。

話は20年前ぐらいなるかな~。素人3人を連れて多分因島だったと思うが、

延べでの探り釣り。みんなそこそこ釣れていたとは思うが、私の隣で竿を振っていた

一番若いN君が突然「英さん メバルって刺すんですね~」

私「え~。 触り所によれば痛いよ~。30分もすれば治るよ。」っと。

ところが朝までやって家に帰り、彼のクーラーを開けてビックリ

彼のクーラーの中は、なんとなんとオヒメばかりが7匹も。

私は今でも後悔しております。それにしてもN君はどうして針を外したのか?

話を戻し。

T浦でホゴ1匹とアコウ1匹キープし、21時半に次のポイントへ移動。

10分程で到着。波止の先端の電気はまだ切れたままです。

先輩は先端での浮釣り、私は手前の浅場でのルアー釣り。

先端は真っ暗、手前は少し明かりが射しこむ状態です。

でも今日は昨日の豪雨の影響か、潮の動きもいつもと逆だし、

魚もおりません。1時間くらい経って、ようやくいつもの流れが。

波止中央へ戻って浮きを流していた先輩に、やっと今日初のメバルが。

26~7のデカメバルです。彼いわく浮き下を2~2,5ヒロとって底を這わした

そうです。1ヒロあるかないかの水深をこんな長い仕掛けで???

私も先輩の横で竿をふらして貰い、どうにか22cmメバルをキープ。

その後 シーちゃん
si.jpg

それに モンゴウ
もんご713

先輩もシーバスもとり終了。

もうしまなみメバルも終わりかな~。

Mta
M田氏のメバル 大きいのは26.5cm。

先輩はメバル10匹ほど釣ったそうです。自分は3匹のみ。

私の持ち帰りは  これだけ。
713.jpg

M田氏は最近ビッグメバルをよく釣ります。

先週もOS島でこんな
BM.jpg
曲った尻尾を伸ばして、29.5cmあったので、おそらく釣りあげた時は、31cmくらい?

先輩御苦労でした。











カテゴリ: メバリング&エギング

テーマ: 釣り全般 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

Catch me fish ? 

8日晩我慢できずに行ってきました。

メバルロッド&エギロッドを携え、M田氏としまなみ2番目の島IN島へ。

20時過ぎO浜着。此処で先週息子の友達が1.9KGを掛けたらしい。

ラッキーなことに波止には誰もおりません。

早速2人並んで先端から内側向きにキャストしますと、右に適度な潮が流れています。

何投目かにわずかに違和感が! 合わせると、アマモと共に足が。

暫らくして、また違和感が

上がってきたのは。。。。

甲ちゃん

甲ちゃん

カス回避ですね~。

その後ちょっとしたハプニングが。

2台の車がきて、10人ぐらいの若者が浜辺で花火を打ち上げ騒ぎだした。

暫らくして一組のアベックが私らのとこへやってきて男性が一言。

「Catch me fish ?」 (私にはこの様に聞こえた)  「NO…」

つづいて 「Fish or Squid?」
  私「Squid…」

帰り際M田氏にも 「Catch me fish?」 M田氏「…」

なんとなんと外人さんでした。来ていたのは全部外人の団体のようでした。

自分では「釣れるか?」と聞かれ「いいや」と答えたつもりですが、

はたして会話が成立していたかどうか疑わしい。誰か英会話のできる方教えて~。

2時間程して潮が高くなったところで、メバルをやるために移動。

しかし昨晩の雨の為か非常にゴミが多く、釣れるのは子メバルとフグのみ。

次にエギロッドに変えキャスト繰り返していると、小さいウミウシにつづいて

こんな

ウミウシ

水をたっぷり含んだ超巨大なウミウシ

上がらないのでM田氏にタモで掬ってもらったが、とても重かったそうです。

0時頃再びO浜へ

1時半頃まで頑張ったが、下手くそな私にはアオリは挨拶してくれませんでした。

カテゴリ: メバリング&エギング

テーマ: フィッシング - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

久々のメバリング 

昨日釣友のN川君と行ってきました。久々のしまなみメバリングへ。

この時期は藻がぼちぼち溶け出して中々釣りずらいし

メバルも口を使わない感じ。「とろろ昆布のような状態の藻が石に付着

する海域をメバルは嫌うのではないか?」と、昔何かの記事で読んだような???

「N川君今日はたぶんダメで~」。。。「わかっとる。何匹か釣れればええよ~」

19時過ぎに家を出、20時過ぎには大島到着。

少し早いが、最初のポイントへ。始めて5~6投めで私に

こんなのが

5241.jpg
25,5cmです(お家で計測)

気をよくしてキャストを繰り返すが、それ以降さっぱり。

中りも何もありません。。。私は途中からエギングへシフト。

N川君がコメバを釣ったとこで、次のポイントへ移動。

ここでは左からの風がかなり強いので、2gのかぶらジグでキャスト。

波止を移動しながら10分程して

こんなのや

5242.jpg
18cm

こんなの

5243.jpg
16cm

そして                                                         5244.jpg
23cm

N川君もぼちぼち20UPをあげとります。その後大物(たぶんチヌ)をかけラインブレイク

したので、次へ移動。

ここでも風が強いのでステンボーをかましてキャスト。

しかし釣れるのはおチビちゃんばかり。

暫らくして、またもやチヌの引きが!

5~6mラインを出されてプッツン。下手くそオヤジ健在ですわ。

その後エギングのため場所移動するも、雨が降り出して車の中でしばらく待機。

小康状態になりだした2時頃からスタートし、4時頃までシャクリましたがアオリは

お留守でした。









カテゴリ: メバリング&エギング

テーマ: フィッシング - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター