02 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 03

西へ遠征 

更新さぼって早や3ヶ月。

師走の季節となってしまいました~

海には行ってましたが、今季不調のしまなみアオリにもてあそばれ…

これといったネタもなく、イジイジと~

周りからは更新まだ? と催促が…

そんな中、より着信「しまなみ釣れそうないけー、周防大島へアジ行かん?」

若い頃には何度も通った島ですが、ちょっと遠いな~

結局は誘惑に負けて(

12/6(金)夕方出発。

福山西インター18:30に乗り

大橋着いたのが20:40,約2時間のドライブ。

とびしまとあまり変わりませんね~

私も20年ぶりくらいなんで、上手く案内できるかどうか?

島へ着いて2軒釣具屋で物色し、

さてどこへ行こうか?

なるべく人ごみを避けてランガンすることに決定。

まずは初めての漁港

1時間ほどで、チビメバル数匹。

2カ所目の港でもソイ1匹。

次の港では、海面が騒がしくいい感じ。

粘ってみましたが、純君が豆アジ5匹(リリース)のみ。

次に移動~

10分ほど走って、道端外灯で。

ごろ石のあるサーフで、藻が点々と。

しかし潮が1mもないくらい浅い。

ちょっと投げてみようか?

1投目で純君何かかけたらしい~

さっそく網を取っての援助。

上がってきたのは

131206-1.jpg
ええ型のソイ

こんな浅い所にいるんですね~

つづいてアジらしくコマイ中りが…

いくらでも中ります~

そのうち
131206-2.jpg
まあまのアジ

メバルも
131206-3.jpg
大きいのは22cm

放流サイズも退屈しない程度に~

浅いだけにスレルのも早い。

次に200mほど移動。

同じような条件の所。

これまたすぐに反応が…

私のが
131206-4.jpg

あんちゃんは私の倍くらい竿を曲げてます。

潮がそこそこ無くなってきて、納竿しても良かったのですが、

ある事情で港でのカサゴ狙いに

付き合ってもらいました。

2カ所やりましたが、何所もお休みのようでした。

彼は最初の波止でアジを数匹ゲット。

いつも間にかもう3時半。stop fishing.

純君眠いのに往復の運転ありがとう。また連れて行って!

道路も新しくなって風景もだいぶ変わってました~

もちかえりは
131206^5
たったこれだけ

しまなみのアオリは
131123-1.jpg

11月に獲った780GがMAXでした。







カテゴリ: アジング

テーマ: 釣り全般 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

祭りの後のアジング 

とうとう梅雨明けしたようですね~

週末はけんか神輿で有名な素盞嗚神社の祇園祭でした。

私も4人の息子のアッシー君で結構忙しくて…

土曜のお山の様子は

m-2.jpg
急勾配を登る神輿

maturi1.jpg
土曜日、孫たち連れてこの角度で見学

日曜日も朝11時から3時までの町内巡行

そして夕方7時から10時半までの神社へ帰り&神輿の重ねあい

m-3.jpg

2度の代行タクシーでした~

そして次の海の日

長男の純君「お父さん!今日行く? 約束しとった連れがキャンセルなんよ…」

この連休もやもやしていた私「連れて行って~ アジ1本で行こうか…」

いつものしまなみポイントへ~

前回は4本のロッドでの欲張り釣行でしたが…

今日はアジングロッド1本のみ。

8時過ぎポイント着。

もうかなりの潮位があります~

始めて20分くらいして中りがあり、合わせるとフッキング。

まずまずの引きですね~

しかし巻きあげて、クーラーへ移動中にポチャン。

同時に純君も掛けますが口キレ。

今日もフォールの釣りでは反応がまったくなし

なんで、ただ引きの釣り&たまにチョンチョンてな具合で。

その後1時間ほどで私が3匹、彼が2匹。この間バラシは倍ほどあったかな?

でも私の3匹全部上顎にがっちりと、

一方純君のは口の横に…

彼のロッドは竿先の柔らかいのに対し、私のはガチガチで。

満潮潮止まりになって、中りは無くなり…

下げになっても

たまに釣れるチビメバルやフグ。

まったくアジ釣れる気配などなく、時間だけが…

そんな折、キロクラスのアオリがフワフワと~(こんなのが邪魔してるの?)

11時頃某港へ移動し、いろいろキャストしてみますが

まったくの無反応です。

また最初のポイントへ戻り

すぐにええのが2匹…

この内の1匹は良く引きました~

まるでシーバスのように。なんか胸ひれが大きいみたいです。

純君も同時に中りがあるようです~

しかしジアイもすぐに終わり、その後反応などなくstop fishing

持ち帰ったのは
aji1.jpg
左が私の5つ、右が純君の4つ。

貧果ではありましたが、結構面白かったです。

純君運転ありがとうな~  また連れて行って!

数日前にとっくんよりメールが
アコウとっくん
獲りましたよ!だって。

くやしいの~










































カテゴリ: アジング

テーマ: 釣り全般 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

アジング初心者 

おととい眠りについてすぐに~

純君啓君私の部屋に来て「写真撮って!

両人ともドヤ顔で

524-1.jpg
 
とにかく入れ食い状態だったらしく、どんなワームでも(バス用ワームでも)反応あったそうです。

「お父さんのあの竿でも釣れるよー」っと。

25cmぐらいのアジ77匹、30オーバーのサバ1ツ


そしてあくる日は寛君せいいち

524-2.jpg
  アジ49匹、太刀魚1ツ。

シーバスや太刀魚がいてちょっと厳しかったらしいですが

みんな最近はじめたばかりのアジング初心者です。

  くやし~の~

特に純君啓君は先週からが初めての体験だそうです。

きっかけは10日ほど前に

寛君の連れのとっくんが、釣り場は違えど

アジング とっくん

メールで「おっちゃん、アジ釣れたよ~  37cm頭に尺が10匹、…」っと、

連れの寛君ではなく、私宛に報告してきましたよ~

可愛いもんじゃね~

みんな俺も仲間にしてくれよ!

カテゴリ: アジング

テーマ: 釣り全般 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

連夜の釣行 

土曜日夕方テレビ見ながらウトウトしてる時

純君より「お父さん!今日行く?」

「昨日行ったばかり。今日はだめよ~」

すると暫くしてせいいち君やって来て

どうも純の誘いに釣られたらしい~

そして我が家の啓君

純君来るまでの間3人でわいわいがやがや

急に私も行きたくなって

7時過ぎ全員そろい出発

純君ーアコウ>エギング>メバル

せいいち君ーアコウ>メバル

啓君ーアジ>メバル

ーメバル>アジ

4人それぞれ好み違いますが、はたして釣りになるのか???

まず皆の意見一致しまして、最初のポイントへ~

ありゃま~ 釣り師大勢おります。皆浮きを使った餌釣り師ばかり~

1.2.3.4.5.6.  6人も居りますね~

次はアジ狙いで某港

途中いつものウォーミングアップポイントでキャスト

すると、数投目で純君アジゲット。続けてまたも彼がアジを

昨晩のアジングで弟にボロンチョにされた啓君にも

そして私にも 抜きあげた瞬間落ちちゃいました~

合わせが遅れてるんでしょうね~

30分ほどはプチ入れ食い状態に

私も6ツ抜きあげたのですが、キープできたのはたったの2ツのみ。

彼ら2人は交互にヒットさせてます。せいいち君一人蚊帳の外状態。

「俺もうアジング止める…」ひとりブツブツ言ってます~

息子2人が好調な中、私&せいいちは半分諦め状態です。

そんな時彼にもこんな魚が

520-1.jpg
 50cmほどあるコチが

おそらく針掛かりしたアジに食いついたんじゃないかな???

アジングほんと難しいですねー

ティップの変化で上手に掛けている息子たちに比べ

私のパツパツのロッドでは竿先の変化なんてのは無いし~

テンション抜けを合わす技量も無いし~

息子らみんなに「父さん、そんな竿ではいつまで経ってもよう釣らんよ~」

悔しいの~

結局場所移動など無く~

ここでの釣果は
520-2.jpg
たしか32匹ほどおりました。

今度もう1回チャレンジしたいですね。

みんなまた誘ってくれ~

昨晩は3時間しか寝てないので老体にはこたえますね。



カテゴリ: アジング

テーマ: 釣り全般 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

初釣り 

年を明けだいぶ経過しましたが

ようやっと1/14初釣りに行ってきました。

行先は石の島Hiro君との釣行です。

今日は釣れなくても

目的はお神酒を撒くこと&先日手にしたNEWRODの入魂。

メバリングでは何度かアジ釣ったことあるけど、アジングではいまだ経験なし。

夕方7時過ぎ最初のポイント

潮の低い中、今年最初の、ニューロッドでの最初の魚は

2314_convert_20120115233220.jpg
10cmあまりのメバル

藻が邪魔して釣りにならないので

移動して、アジ狙いに

HIRO君メバル&アジで竿を曲げてますが

私にはなかなか反応してくれません。

30分くらいしてやっと
aji-1_convert_20120115233320.jpg
自身初めてのアジングでの24cm

その後私には中りもないのに

aji-2_convert_20120115233511.jpg
HIRO君6匹釣ってました。

途中コンビニでエネルギー補充して海峡部へメバル狙いに

此処でお神酒を海面へ撒いてパンパン

大勢(7~8人)釣り人居りましたが、誰も厳しい様子

30分程キャストしましたが中りも無いので移動

何カ所かランガンしましたが、メバルさん休みのようでした~

最後にも一度アジ狙いに元の波止へ

数投めに本日2匹目が
aji-3_convert_20120115233601.jpg
暴れまくって、撮影がむずかしい

アジング難しいですね~

ダイワMXAJING611L-Sて、パツパツでまるでエギロッドみたい。

しばらく練習が必要じゃね~

HIRO 運転ごくろうさん。








カテゴリ: アジング

テーマ: 釣り全般 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

アジは何処へ? 

日曜の晩アジ調査へM氏O三島

9時過ぎインター降りてM浦方面に進むが大量の車が次々とやってきます

今日は大山祇神社のお祭りでもあったのか…

M浦港に着いてみると大勢の人、それに屋台…

鶴姫まつりでした。

ちょうど花火大会が終わったところでした。そこをスルーしてO見港へ~

桟橋が空いてたんで、そこで早速アジングスタートです。

今は干底の状態で流れはほとんどありません。

あらゆる方向へキャストしますが、魚の反応はなし。

1時間ほどやったでしょうか、ついにギブアップ

ここからrun&gunのはじまり。

次のポイント水深がなく濁りがあり、ダメ。

次のポイントM港桟橋5~6人の釣り師がおりダメ。

近くの道からやってみますが、浅すぎて根がかり連発でだめ。

次のポイントではメバル狙いで~   魚の反応なし。

そして次でやっとメバルが釣れました。

チビちゃんをリリースしながら、
720meba.jpg
こんなのがやっと3匹ほど

次にI 口島まで戻り、完全にメバリング

すぐに来たのが
720tinu.jpg
こんなチヌでした。

その後どのポイントも魚はお休みでした。3時過ぎストップフィシング

アジ釣りたかったな~     Mさん御苦労でした。
















カテゴリ: アジング

テーマ: 釣り全般 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター