08 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 10

しまなみの秋イカは? 

9/4(金)待ちに待った秋イカチェックへ行って来ました。

ネットではすでに大勢の人がエギングを始めており、気持ちの中では

焦りまくっておりました。

当初二男との予定が、急遽長男やM田氏までが「俺も連れて行け」と

結局2台の車で夕方6時半出発です。

M田氏は昨晩も出撃しており、二夜連荘の釣行。何か心配の予感が…

何時ものようにアコウ用にと生き餌をゲットし8時前には石の島着。

O窪港の外灯下でエギング用のメバルロッドとアコウ用の磯竿をセット。

実は磯竿はおそらく5~6年は握ってない。いかにも殺気ありあり。

M田氏昨晩アコウ狙いでカスを食らい、今日はリベンジの気持ちありありです。

そうゆうことで早速イカではなく、アコウ狙いにO浦へ移動。

1時間半ほど粘ってみましたが、アコウらしき中りが2回ほどで、

どちらも根に持ち込まれハリス切れ。結局ホゴ1匹のみで次へ移動です。

やっとエギングロッドじゃなくメバルロッドの出番です。橋周辺の海岸をまわりますが、

何所も駐車スペースはエギンガーで一杯です。

空いたところでどうにかキャスト。

1ツ目
904ika_convert_20090906204933.jpg

そして2ツ目
904ika2_convert_20090906204831.jpg
まずまずのサイズ

移動して3ツ目
904ika3_convert_20090906205012.jpg

さらに4ツ目
904ika4_convert_20090906205043.jpg

腕のない私にはこの海岸線潮の流れが速く、釣りにはなりません。

その後2か所ほど漁港を転々としたが、どこも反応ありませんです。

そして再びO浦に帰り、アコウ狙い。1時間ほどやって2時過ぎついに

M田氏がダウン宣言。私は朝方のイカを狙ってみたい気持ちもあり、息子達を呼び

自分の道具を息子の車へ移動し、M田氏は家路へ。

しかし早いもんですね、45~50分後には「今府中の自宅へ着いた」とのTELが。

探りでの釣果は
904sakana_convert_20090906205140.jpg
アコウは寝てました。

朝方期待したのに、潮が低すぎ数杯追加したのみで終了。

結局私の腕では2桁は無理でした。全部で9杯。

息子達は思ったポイントは先行者でやれなかったが、1か所のみ活性の高いところ

があったらしい。

息子の釣果は
904Tika_convert_20090906210049.jpg
29杯。

久しぶりのエギング貧果ですが、めっちゃ楽しかったです。

私はメバリングロッドと2.5号のエギのみ。

O津見港では今日一のイカを掛けたのですが、波止へ持ち上げる際

あと50cmでポッチャン。。。 メバルロッドでは掛かりが浅かったのか?

次回は頑張りたいです。















カテゴリ: エギング

テーマ: フィッシング - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター