12 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 02

 


[edit]

tb: -- | cm: --

メバルの機嫌は? 

先週我がクラブの例会をやりましたが、N君しまなみへ。

まずは前回パスした塩島T波止へ。

今年はそこそこガラモがあり雰囲気良さ気です。

しかし反応が。。。。。      無い。  まったくアリマセン

それでも辛抱してキャスト繰り返しやっと

117meba1.jpg

    17cmくらい

そして30分程して
117meba2.jpg

  19cm

N君も厳しいようなので次に移動。

次のポイントも反応が薄いので、思い切って石の島まで。現在22時過ぎ。

ここでようやく
meba1000.jpg

  20cmが

しかしこの波止も中りが続かず、23時過ぎI島まで戻ります~

実は私、昨日も長男しまなみ釣行してまして、この島で唯一20UPゲットできたので、

ちょっとだけ自信があったんですが。。。。。

そのポイントへ。キャスト繰り返しますが、昨日と違って潮位が高く全く反応なし。

次に移動し、道端ポイントへ。

ここでN君セイゴを次々とヒットさせます。

6ヒット中4本ゲットで、2本ブレイク。私は2ヒット中1本ゲット。

私「ワームは何?」 N「ガルプよ」
 
ガルプって本当に強いですね~

しかし今夜も冷た~い。 釣れなくなると余計寒さが身にしみます。0時30分納竿です。

とびしまへ行った連中も絶不調だったようです。

斎島の磯へ渡ったK2号ひとり釣ってましたが。

メバルの活性がも少し高くならないと私の腕では難しいですわ。

ところで昨日の長男との釣行では、ニューロッドのキャスト練習ということで生口島まで。

潮位の上がらない中転々と。。。

最初口を使ってくれたのは10cmほどのチビちゃん。放流サイズしか釣れない。。。

I島へもどり、やっと
117meba6.jpg

117meba5.jpg

117meba4.jpg

どれもまだおなかの大きい21~22CMの良型でした。

それにしても胴調子の柔らかいロッドはキャスト難しいです。

暫らく練習しないと、他人の前ではチョット恥ずかしいかな。











  


カテゴリ: メバリング

テーマ: 釣り全般 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

ニューロッド 

最近ではアジングと言うものが全国的に大流行ですね~

もうアジも終盤に来ていますが。

年寄もいつまでも若い人にはついて行こう精神で、こんな物を。。。

ダイワ1

  ダイワのアジ専用ロッド ソルティスト月下美人ST-VR 74XT アジ

daiwa.jpg

竿を手に持ってみるとすごい柔らかく、うまくキャストできるか少し心配な感じ。

説明書には、「口切れのバレを防ぐためのレギュラーアクション設計で、ベリー~バットがパワーを

分散させしなることで、必要以上に暴れさせずにバレを防ぐ。チューブラティップで云々。。。」

まあ横文字が多くて、年寄りにはあまり理解できませ~ん。

実はまだアジを狙っての釣りをしたことはありませんが、メバルでも使ってみようかな。



カテゴリ: 釣り雑記

テーマ: フィッシング - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

初釣りin伯方島 

一昨日(金)ようやっと初釣りに行ってきました。

一人での釣行予定のところへ、長男が「オレも行く」。

さらにM氏までもが「オレも連れて行け~」と、結局3人で19時過ぎ出発。

目指すは塩の島。途中尾道のM釣具店に寄り小物を仕入れ20時過ぎに、伯方に到着。

第一目的の波止に着いてみると、ほぼ正面からの風が強すぎスルーする。

次のポイントでまずは恒例の
お神酒

             安全祈願大漁祈願

   今年もよろしくお願いします~

3人が順番に海に向かって
パチパチパチ

これで今日の自分の目的は完了で~す。

潮の引いた海にそれぞれキャスト。

暫らくして
3めば
18cmくらい

そしてまた
2めば
同型が

1時間半ぐらいで
1めば
高校生サイズのみキープ。

その後潮のない池の様な流れのないポイントばかりを転々と。。。。。

何処もチビちゃんしか相手をしてくれませんでした。

0時過ぎには納竿。

予想していたとうり、産卵後のメバルは厳しいです。

でも久しぶりの海に癒されました。

















カテゴリ: メバリング

テーマ: フィッシング - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

