03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

2時間半の釣り 

28日長男より「父さん今日行く?」 私「行こうか。早めに止めようで…」っと

釣り馬鹿親子はすぐに話がまとまります。

今日は満月にもかかわらず夜半には雨が降る予定で、雲の多い絶好の釣り日和のはず

21時過ぎI口島到着。

早速明るい水銀灯の下で準備。今日はあまりやったことのないスプリットリグ(0,3JH+3B)で。

明暗もはっきり出てます。1投めにミートネイル
428meba2.jpg
19cm

幸先良しと思えたがその後チビちゃんばかり。。。

ここでマリアのシーモンキーで潮上へキャスト

またまた1投目にかなり良い感じで竿先が曲がります。

最初大した引きでも無いので小さいシーバスかと思ってましたが…

途中引き方からチヌだと確信し、リールを巻いたり出したりとかなり苦戦。

タモ入れまでに少々時間がかかりましたが~

こんなチヌでした
tinu3.jpg

上唇にがっちりと
tinu2.jpg

上唇に掛った魚は中々弱らないんですかね~

取り込みまで少々苦戦しましたわー

ゴミが流れ出し釣り辛いので次のポイント。。。

今日ずっとスプリットリグでやってみて、思ったほど根がかりは無いし

遠投はきくし快適。まあスプリットって述べ竿の探りの延長みたいなもんだし…

今度はワームをメバル節にかえ

ここではお互い高校生サイズのみ。

場所移動して

428meba1.jpg
    21cm

この後はチビちゃんの連続で、最初のポイントへ移動。

移動中雨がポツポツと…

ポイントに着くと、雨も本降りに。23時40分撤収~

今日の使用ワームはミートネイルシーモンキーメバル節ママワームシュリンプ

428tinu.jpg
43cmありました。

428meba.jpg
持ち帰りはこれだけ

短時間の釣行でしたが癒されました。



スポンサーサイト

カテゴリ: メバリング

テーマ: 釣り全般 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

また負けた 

久しく更新さぼってましたが、釣りにはちょくちょく行っとりました。

昨夜(土)行ってまいりました。前回のリベンジN君そしてH君(三男)と

いつもの塩の島でまずは肩慣らし…

潮は低いし中りは今一状態。2カ所でキープ2匹のみ。

次に石の島移動中に

今朝の南予の地震の話題   「地震のせいで言い訳ができたな~等々…」

少し早めに前回のメタボポイントに…

反応ありません。何時もより海濁ってる感じ。

此処ではガルプ信者のN君コメバ少々、H君20UP1ツ。

次のテトラポイントでは、先行者が一人探りしとられましたが、「横でやらしてもらえますか?」と声をかけると

「どうぞどうぞやってください」と 気持のいいものです

実はいま先いた波止で、後から来た若者が挨拶もなく私らが釣っていたテトラの隣にわずか2M隣に降りてきて

竿をだす。常識では考えられません。最近こんな輩は少なくなってきたのに…

しかしこの述べ釣り師、10分もしない内に移動しました。追い出してごめんなさい~

さてこのポイント何時もと違い、大量のゴミが流れています。

30~40分で次に移動~

移動中磯に渡ったM氏やとびしまのK君

にTELしてみると、どちらも地震の影響はないみたい。そこそこ釣れてるみたいでした。

最後の勝負の波止では

ようやっと私にもぽつぽつ

30~40分立った時でしょうか、先端の潮の速いとこでN君が叫んでおります。

H君がタモを持って走ると

シーバスでもチヌでもなく

こんなジャンボ
418meba3.jpg

29CMのめばる(興奮してメジャーが逆に)

しかもまるで妊婦のようにお腹ぱんぱん

リベンジのつもりがまたして敗退しました。「ガルプの白よ~」N君余裕の勝利宣言。。。

勝負には負けましたが、こんなジャンボめばるに立ち会うことができ

私も感激です。N君おめでとう~

2時半まで頑張りましたが、コメバばかりでついにダウンです。

今日はしまなみだけが地震の影響があったということにしよう。

持ち帰りは(H君と私の)
418meba2.jpg

夕方N君のTELによるとお腹の中身はイカナゴだらけだったそうです。

めばるって、あんなにお腹が大きいのにまだえさを追いかけるのか??

メバル釣り少し休もうかな…

今度は春イカ準備始めます~










カテゴリ: メバリング

テーマ: 釣り全般 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター