05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

しまなみ春イカにエギはいらない? 

昨晩大雨の降る中、壊れた釣りバカ親子しまなみエギングへ行ってきました。

当初長男J二男Kが釣行の相談をしている中

「9時頃には止むじゃろ~。俺も連れて行ってくれ」っと同行しました。

昨日から降り続いた雨で海も濁って、烏賊の釣れる雰囲気はないので

メバリングロッド持参で、7時過ぎI口島目指して出発です。

雨の中合羽を着こんで波止先へ。当然釣師など誰もおりません~

海の色も薄濁りで烏賊の釣れる雰囲気まるでなし

ところがところが、ここで奇跡が~

徐々にベイトが集まりだした頃

船の下から突然大きなアオリが目の前へ

エギを見せても無反応…

とっさにJ君がギャフで

ika5.jpg

1690g♂ありました。

釣り始めてわずか30~40分経過した8時半の出来事でした。

アオリのいる事に確信を持ちみんな気合いが入ります。この頃雨はほとんど止んでました。

そしてまた1時間経過した9時半に

濁りの流れから逃げるようにして目の前に

今度はがギャフで
ika3.jpg

今度の2杯目は1110g♂でした。

しまなみの春イカにエギはいらないのな感じでした。

烏賊がいるのは間違いないが、中々エギに乗らない…

ここで私は手前でメバリングに~

グーフとシーバスが盛んにベイトを追ってます。疑似餌でイキエサに対抗するにはチョットムズイ。

息子らが先端でシャクッテルさなかセイゴクラスのシーバスをフッキング。

流れの中小さくてもよく引きますね~

J君ギャフで掛けてもらいました。

続いてチヌもギャフ

でもチヌってギャフでは中々掛らないですね~

0時前まで粘りましたが、2~3度のラインブレーク(シーバス?)放流メバル多々。。。

彼らはK君がコウチャン1ツ、タコ1ツのみ。

それからIN島で2時間ほど頑張ってみましたが駄目でした。

しかしギャフで烏賊獲ってもエギンガーとして全く面白くないですよね~

でも今日は何故ギャフ持って行ったんじゃろ…

いつもは玉網派なんですが~

それにしても「烏賊は真水や濁りはきらう」が定説ですが

よほど腹減らしてたんかな~

J君曰く「今日も大きなシーバスが泳いできたんでギャフ掛けしようとしたら

それ目がけて7~800gのアオリが飛び出てきた」らしいですよ。(エギは嫌い?)

メバリング持ち帰りは

627tyouka.jpg
これだけでした。

もうこれでエギング一休みして、次からはアコウ、アジでも狙ってみようかな。。。

先ほど長男からの

jyunika.jpg

胴長37cmあったそうです。

おわり。
















スポンサーサイト

カテゴリ: エギング

テーマ: 釣り全般 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

これって春イカ? 

永らくPCの前に座れず、更新出来ませんでしたが

昨日Wカップ日本xオランダ戦終了後ゆっくり準備し、

23時しまなみエギングへ出発

金曜日三男が2杯(950gと800g)あげたというI 口島某波止へ

ありゃー先行者4名おります。この時点で今日はもう駄目っぽいですね…

まずは近くで1投目から ピシッ

エギははるか彼方へ…

始めてすぐにリーダーの組み直しです。シニアアイにはこたえる作業。

場所を少し変えてようやくキャスト、そしてシャクシャク…

色々やりますが釣れる雰囲気はなし。その後係留した船のロープに引っ掛け

どうにか回収した後場所移動へ

潮はまだまだ低いが何所も魚の存在感だけはありありでしたよ~

でも今日はメバルロッド持って来てないし~

何カ所かランガンし2時半ごろ元の某波止にもどってみるも、4人はまだシャクッテおります。

そこでIN島に戻り秋やったポイントへ

潮は充分増えておりキャストも楽にできます。

そして1時間経過した時ムーッ

何の抵抗もなく上がってきたのは…
620ika.jpg

最初コウチャンと思っていましたが、小さいアオリでした。

これってホント春イカ?て感じ

秋サイズなみの450Gでした。

気分を良くして、夜が明けてからもビッグを求めて頑張るも駄目。

キロクラスの見えイカ2杯おりましたが、エギに2~3度興味示すものの後は完全無視。

6時過ぎ撤収です。サイズは選べませんが

3年ぶりのしまなみ春イカとなり、まずは満足です。

ところで先週も我が釣りクラブの例会があり、O三島OO公園に19時半集合。

20時~23時までのなんでもあり1匹の長寸勝負。探り、浮き釣り、メバリングありの6人で

結局皆メバルしか釣れず、しかもサイズが小さい。(まだ梅雨メバルではない感じ…場所にもよろうが)

23時に集合し、ワイワイガヤガヤとアルコールで久しぶりの釣り談義…

0時半ごろ解散し、私はN君とアコウ狙いにI 口島

時期が少し早いかと思いましたが、akou1.jpg

居りました。尺まではいきませんが、久しぶりのトルクある引き。

これからアコウ楽しみですね~









カテゴリ: エギング

テーマ: 釣り全般 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター