05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

ラストエギング 

今年はアオリに全く縁のない私ですが

昨夜最後?のエギング行ってきました~

しまなみ石の島まで

当初は単独での釣行予定でしたが、J君(長男)より「行くんなら、俺らと一緒でもええよ~」とお誘いTEL

7時過ぎ福山市内から彼の先輩のS君と共に我が家まで迎えにきてもらい

途中尾道でムシ餌&給油し、8時半しまなみ石の島到着して

最初の某波止にてスタート

先行者が3人居りますが、手前でJ君&S君エギング、私だけムシ餌メバリングで

ちびメバルいくらでも釣れますが…

30分程で隣の波止が空いたので、移動することに

その頃、ちょうど先行者達アオリの姿が見えたらしく騒いでおりました。

次の波止では、雨の影響で濁りもあり、ゴミも相当流れてます。

ベイトの姿もなく、まったく釣れる気がしません~

惰性でキャスト&キャスト、シャクリ&シャクリの繰り返し

10時過ぎた頃、ゴミが流れて綺麗になった波止内側にキャストした

J君のロッドに何か掛かったみたい

045_convert_20110620000555.jpg
今季好調の2杯目  972Gありました。

三男からブリーデンのロッドをゲットしてから調子いいみたい~

その後少し気分が入りますが、私はもう限界です。

次の波止に移動し、彼らをその場に降ろして私だけメバリング修業です。

1時間だけの約束で…   ムシ餌メバリング

しかし雨の影響でしょうね、水がかなり濁ってます。

潮の流れもまずまずですが、釣れるのは18~19のサイズばかり

いつもの此処での梅雨メバルサイズは捕ることは出来ず

30分ほど超過して彼らのところに戻ってみると

なんとS君が大きなのをゲットでした。

2k近くあるんでは? 久しぶりの大物見させてもらいました。

なんと3投目にきたそうです。周りはベイトが一杯で如何にも釣れそう~

烏賊に満足した彼らは今度はメバルがしたいそうで

仕方なく、メバルポイントへ移動です

3ヶ所ランガンしてみましたが、今日はメバルはお休みのようでした。

その後石の島2ヶ所、そして塩の島としゃくってみましたが…

私のアームではとてもアオリは無理~な感じ

夜があけて、濃霧で前方が見えない中帰宅して

048_convert_20110620000747.jpg
S君のアオリは2157Gありました。

S君おめでとう!

その後H君(3男)&T君コンビの釣果報告のメール

今年は絶好調の彼ら
DSC_0019_convert_20110620001037.jpg

小さいけど3杯も捕ってましたわ~

今年春イカH君6杯、そしてT君も6杯めだそうです。

前半釣れなくて、ベイトの入ってる波止を探して歩いたとか…

羨ましいな~  私だけ春イカはもうダメみたい。ラストエギングかな~

今日は身体中あちこち痛いし

年取りたくないね~

J君、S君お疲れでした。また一緒さして~













カテゴリ: エギング

テーマ: 釣り全般 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

エギングの合間に 

昨晩(土)しまなみエギング行ってきました~

同行のH君(三男)「今日はイカしかせんよ~」っと言ってましたが…

私は密かにメバルロッドも持参で(何時ものことですが)

このところ、瀬戸内でもアオリ情報で賑やかになっってきましたね。

今朝もJ君からのメール
2011-06-04 02.59.49

しまなみI口島

2日前もH君より
201106020106000.jpg

T島

身近でこんなのを見ると、私にも釣れる気がしてきましたね。

夕まずめの潮の低いうちは、IN島某波止で

先行者が2人居られますが、今のところダメみたい。

暗くなるまでその場で頑張ってみましたが、なんの反応もなし。

この時点で身体も随分ウオーミングアップできたみたい。

ちょっと早いがI口島まで移動し、昨夜のJ君のポイントへ

先行者が居ればO三島まで行くことに…

幸運なことにだれもいません。何となく宝くじが当たりそうな雰囲気。

しかし、1時間経過、2時間経過まったく反応ナッシング

今日はまったくベイトが寄らないですね~

J君によると、昨晩は0時過ぎに入ったときは波止の周りはベイトが一杯だったとのこと

11時過ぎ私はシャクリ疲れ&寒い&腹減ったなどでほぼギブ状態

「チョットコンビニ行ってくるぞ~」っと、その重苦しい場を脱出。

いつものメバルポイントを覗いてみると、表層がソコソコ賑やかです。

此処ではすぐに
002_convert_20110605154220.jpg
20アップ

しかしその後が続きません~

あちこちでライズあるのに、ワームに反応がありません。

次に移動して、ここでもシーバスが騒がしいですね。

いろんなワームチェンジで、初めて使うジャッカルのペケペケとか言うワームの1投めに

シーバスが掛ちゃいました~  でもタモは車の中に

ドラグをゆるゆるにして…

車からタモを持ってきたときは、だいぶラインを出されてました。

そして難なく
003_convert_20110605154655.jpg

つづけて今度は別のワームで試すも全然反応なし~

又ペケペケに戻すと、スグにフッキング。

今度はドラグを締めて半ば強引にやり取りすると

痛恨のラインブレーク。ライン(2ポンド)を見ると、1mくらいがザラザラでした。

最初の奴で相当キズしてたのでしょうね。

ラインの細いのは結構スリルあります~

ちなみに今日のメバルはTICTの0,3号ラインでドラグゆるゆる設定で。

2時間寄り道の後、コンビニでの買い物済ませ彼のところへ戻ってみるも

全く反応など無かったみたいでしたね。

でも少しばかりのベイトが現われた時、2回ほどアオリの姿が見えたそうです。

ここで暫くシャクシャクしましたけど、今日は宝くじは当たりませんでした。

ここを諦め、最後のポイントで~

2投目にリールのハンドルにラインを引っ掛け、エギだけ遥か彼方へ~

何時ものことですが、どじな親父でした。

これを機にstopfishing.

帰る途中睡魔に襲われ道端で爆睡でした。

H君ご苦労でした。また連れて行って~





















カテゴリ: エギング

テーマ: 釣り全般 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター