04 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 06

お気に入りポイントは 

最近ぽかぽか陽気の異常気象が続いてますが、

昨日息子(三男)から<お父さん今日行く?>とTEL。すぐにOKの返事。

潮は夜中二時頃が満潮であるが、暖かい天気に誘われて早目に家を出発。

今日はしまなみ大島のお気に入りポイント三か所をランガン予定。

毎年二月半ばになると、どのポイントも型、数とも満足な所。ただ今日は

夜中に月がでるのと、潮が少し低いのが心配。

途中伯方島のこんな風景

DSC00732.jpg

大島のDSC00733.jpg

日暮れまで時間があるので、テトラで

DSC00735.jpg

夕方ラーメン屋で腹ごしらえし、潮が低い間は漁港の船溜まりでカサゴ狙い。

でもうまくいきません。昨秋には此処で40cm弱のアコウと24~27cmのホゴを

5~6匹釣れたのに。何カ所かランガンしても何処も反応なしです。次に魚の感触

をあじあう為にバラ公園近くの桟橋へ。幼稚園児がいくらでも釣れます。

DSC00742.jpg

DSC00743.jpg

少し早いが本命ポイントAヘ移動。1時間位は17~18cmがぽちぽち。

そしてやっとDSC00747.jpg

23cm

つづいて

DSC00746.jpg

22cm

いつもより潮が低いため今一であったが、そこそこの型が来たため一安心。

過去好調時に、2人で20~28cm入れ食い状態の時もあった。


次のポイントBは道端テトラで、潮が低いうえ月の光でお手上げ状態。

昨年は短時間の釣り場(満潮前後1時間)ではあるが、数釣りできた所。



次にCポイントへ移動。此処は上げ潮下げ潮どちらもいける所で当て外れは

大きいが、釣れればほとんどが22~23cm以上で過去良い目をしたポイント

の一つです。しかしまだ時期が早いのか、息子に2匹きただけ。時計を

見るとすでに3時半。こんなに遅くまで釣りしたのは久しぶり。でも橋の

おかげで、来島海峡の見える所から家まで1時間ほど。

持ち帰りはたったこれだけ。

DSC00749.jpg

息子の方が少し多かったように思います。楽しかった。

年々ガラモが少なくなっているように思うのですが、私だけでしょうか。









カテゴリ: メバリング

テーマ: フィッシング - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« メバリングのち寝たリング  |  還暦祝い »

コメント

ブログ見て頂きありがとうございます。
私にも還暦を迎えた母がおります(^_^)

最近は寒くなったり温かくなったり、厚着した方がいいのか薄着でいいのか?
釣りに行くのにも服装に困るようなお天気ですね。
お体に気をつけられて、いつまでも釣り楽しんでくださいね。

またブログ遊びにきます。

pochi co. #- | URL
2009/02/22 13:22 * edit *

pochi co.様訪問ありがとうございます。早速ブログ覗かせていただきました。文章から察しますと、我が息子ぐらいでは…。初めての船釣り楽しんで下さい。良い報告をお待ちしております。

英 #B5OuD/4. | URL
2009/02/21 23:36 * edit *

はじめまして。
pochi co.(ポチコ)といいます。
訪問者履歴から来ました。

福山に住んでおられて、とてもうらやましいです。
しまなみにはたまにしか釣りに行くことができませんが、島・景色が綺麗で大好きです。
景色が良い所で釣りができるのは最高ですね。

還暦を迎えられたとの事、おめでとうございます。
私も、英さんの様にいくつになっても釣りを続けていたいです。
これからもブログ楽しみにしています。
またこちらのブログに遊びにこさせてくださいね。

pochi co. #- | URL
2009/02/20 13:21 * edit *

リンク張り付けさせていただきました。
確認してくださいね。
他の方々はいつもお世話になっている釣り師です。情報交換等で気軽にコメントしていただければ幸いです。

NTY #XZ039GEA | URL
2009/02/18 15:56 * edit *

NTY様いつも私の様なつまらないブログを見て頂いて有難うございます。それに大島では潮の良い時間帯に試してみたいポイントはまだまだあります。志津見もその一つです。体が3つくらいあれば可能なのだが(笑)。リンクの件ですが、自由に貼っていただいて結構です。

英 #B5OuD/4. | URL
2009/02/16 13:05 * edit *

釣行 お疲れさんでした。
ええ型があがってますね~。私は大島では志津見しかしたことありません。まだまだ釣れるポイントあるんですね。お見事ですv-218

年々ガラモが少なくなっているように思うのですが、私だけでしょうか。
↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑
私も同感です。一昨年も松山の漁師が言ってましたよ。「年々磯焼けが激しい」って。つまり冬場の水温が年々高くなってガラ藻が少なくなっているらしいです。

話は変わりますが、そちらのブログをリンクさせていただいてもよろしいでしょうか?

NTY #XZ039GEA | URL
2009/02/16 09:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meba2411.blog57.fc2.com/tb.php/12-c5579f39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター