05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

吾妻山登山 

久しぶりの山登りに行ってきました。急に山に行ってみたくなりました。

先週の土曜日妻と実に6年ぶりぐらい。

広島県と島根県の県境にある吾妻山に!この山は過去4回ほど登ったことのある

子供でも比較的登りやすい山です。

久しぶりに登山靴に履き替え、10時40分ロッジを出発。

ブナ

ブナ林の中小鳥のさえずり、葉っぱのすれあう音、風の音、

ひんやりとした空気のうまいこと、生き返ります。

大善原

大善原 ここは広大な原っぱです。大勢の方が食事されてました。

私たちもここで休憩。食事の後吾妻山登頂を目指します。登りはかなりきつかったけど

途中すれ違う登山者と挨拶を交わしたり、立ち止まっていろんな話を聞いたりで、

あっという間に山頂に。中腹から山頂にかけてツツジが咲き誇っていました。

azuma_hiba.jpg

頂上
頂上1239M


ロッジ
山頂から見下ろしたロッジ
20分くらい景色を眺めながら休憩後下山へ。

rojji.jpg
下から見上げる吾妻山

気持ちの良い汗を久しぶりにかきました。14時過ぎに家路へ。

途中庄原のかんぽの郷のお湯に浸かりリフレッシュ。。。 入浴料¥600

17時過ぎ帰宅。あくる日の筋肉痛が心配されたが、腹筋が多少痛いぐらいで

足腰の方は大丈夫でした。

それにしても登山者は50~60代の方が多いですね~。みんな非常に元気です。

私も今後は年に何回か挑戦してみたいな~と思いました。













カテゴリ: 雑記

テーマ: アウトドア - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 梅雨メバルの反応は?  |  ああ~疲れた »

コメント

NTYさん
海ばかりじゃなくたまには母ちゃん孝行しないと(笑)。しかし当日は平地で温度計30度指してたのに山は適度な風もあり涼しかったですよ。

英 #B5OuD/4. | URL
2009/06/23 16:39 * edit *

規則正しい??生活されていますね。
私は山昇りが苦手です。すぐ用を足したくなっちゃうんです(笑)
山並みをドライブするだけでも空気が美味しく感じられますよね。

NTY #XZ039GEA | URL
2009/06/22 23:30 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meba2411.blog57.fc2.com/tb.php/25-c2e4bd38
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター