Welcome to my blog

スポンサーサイト

-
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by

梅雨メバルの反応は?

6/27(土)M田氏としまなみへ。干底が8時頃なので今日は久々O三島の

磯で浮きでも投げてみようと、尾道の釣り具屋で青虫を購入。

この磯は満ちあげ1時間半くらいしか釣りにならない。それ以上だと戻ってこれなくなるのだ。

いざ出発という時、ガソリンの少ないのに気づき少し戻っていつもの給油所に。。。

しかし本日お休みの看板が。さらに戻ってようやく給油完了。

タイムロスでO三島の磯は諦め、H島に降りしばらく時間調整することに。

本人はやる気満々ですがお魚が遊んでくれません。10時前波止の電気が

切れたので、O島のT浦へ移動。

青虫での探り釣りです。超久しぶりで昨年の9月以来の述べ竿。

狙いはアコウ。0時前までここで頑張って、本命ポイントへ移動予定です。

始めて数分できちゃいました。小さいですが今季初のアコウです。

アコウ1
27CMです。

その後0時前まで粘ってみたけど、1回アコウらしき中りでラインブレークしただけ。

赤ちゃんメバル、フグ、オヒメ、アジのみ。M田さんはキス釣ってました。

時間になったので早速本命の波止ヘ移動することに。

私は波止中央でワームでのメバリング、M田氏は先端で青虫での浮釣り。

ワームをいろいろローテしますがぜんぜん反応しません。そのうちM田氏に24cm

ぐらいのメバルが。続いても良型がM田氏の竿を曲げています。

(梅雨の一時期ワームに全然反応せず、虫餌にすごく反応する時期がある。)との事を思い出し、

反則技ですが、私も先端のM田氏の隣でジグヘッドに青虫をつけてキャスト。

すぐに良型ゲット!30~40分程の短いじあいでしたが、今の時期にしては

珍しく食い込み良かったです。流れにキャストしドリフトしてラインが落ち着くと、

リールを巻く前に竿先が曲がる。あるいは2~3回リールを巻くかどうかで竿先が曲がる。

とても面白い釣りでした。ところが流れが変わりじあいが過ぎてからは、ぜんぜん中り

すらなくなり、エギングを1時間ばかりやりましたが、これもだめ。

睡魔に襲われ3時前に納竿。20UP8匹、最大25CM.

これだけ2

少ないですが、久しぶりに良型のメバルを拝むことができました。

この日釣り仲間3人がとびしま3島へ行きましたが、皆よく釣れたそうです。

やっととびしまの季節がやってきたように思います。

来月は恒例のとびしまでのメバルをしようかな~。

釣友の釣果(クーラーの上から撮影)
K.jpg
4時過ぎ(夜が明けて)からでもかなり釣れたらしい。









スポンサーサイト
Posted by

Comments - 2

There are no comments yet.
英  

SEKIZENさん こんにちは!
この港では此のアコウとコメバのみでした。昨年の秋そこそこ(38,5cm)のアコウを釣りあげた所なんです。メバルはこの波止とは違い、西部のテトラ波止で昨年の同時期釣れたもんで狙ってみました。

2009/07/08 (Wed) 11:56 | EDIT | REPLY |   
SEKIZEN  
梅雨メバ

 ええの釣ってますね~
先日 ネズミ先輩と そこへアジ釣りに行って来ましたよ!
私もちっちゃいですが、アコウ釣りました。
ねこに気をつけないと 横取りされる波止ですね!(笑)

2009/07/08 (Wed) 11:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。