07 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 09

梅雨メバルの反応は?

6/27(土)M田氏としまなみへ。干底が8時頃なので今日は久々O三島の

磯で浮きでも投げてみようと、尾道の釣り具屋で青虫を購入。

この磯は満ちあげ1時間半くらいしか釣りにならない。それ以上だと戻ってこれなくなるのだ。

いざ出発という時、ガソリンの少ないのに気づき少し戻っていつもの給油所に。。。

しかし本日お休みの看板が。さらに戻ってようやく給油完了。

タイムロスでO三島の磯は諦め、H島に降りしばらく時間調整することに。

本人はやる気満々ですがお魚が遊んでくれません。10時前波止の電気が

切れたので、O島のT浦へ移動。

青虫での探り釣りです。超久しぶりで昨年の9月以来の述べ竿。

狙いはアコウ。0時前までここで頑張って、本命ポイントへ移動予定です。

始めて数分できちゃいました。小さいですが今季初のアコウです。

アコウ1
27CMです。

その後0時前まで粘ってみたけど、1回アコウらしき中りでラインブレークしただけ。

赤ちゃんメバル、フグ、オヒメ、アジのみ。M田さんはキス釣ってました。

時間になったので早速本命の波止ヘ移動することに。

私は波止中央でワームでのメバリング、M田氏は先端で青虫での浮釣り。

ワームをいろいろローテしますがぜんぜん反応しません。そのうちM田氏に24cm

ぐらいのメバルが。続いても良型がM田氏の竿を曲げています。

(梅雨の一時期ワームに全然反応せず、虫餌にすごく反応する時期がある。)との事を思い出し、

反則技ですが、私も先端のM田氏の隣でジグヘッドに青虫をつけてキャスト。

すぐに良型ゲット!30~40分程の短いじあいでしたが、今の時期にしては

珍しく食い込み良かったです。流れにキャストしドリフトしてラインが落ち着くと、

リールを巻く前に竿先が曲がる。あるいは2~3回リールを巻くかどうかで竿先が曲がる。

とても面白い釣りでした。ところが流れが変わりじあいが過ぎてからは、ぜんぜん中り

すらなくなり、エギングを1時間ばかりやりましたが、これもだめ。

睡魔に襲われ3時前に納竿。20UP8匹、最大25CM.

これだけ2

少ないですが、久しぶりに良型のメバルを拝むことができました。

この日釣り仲間3人がとびしま3島へ行きましたが、皆よく釣れたそうです。

やっととびしまの季節がやってきたように思います。

来月は恒例のとびしまでのメバルをしようかな~。

釣友の釣果(クーラーの上から撮影)
4時過ぎ(夜が明けて)からでもかなり釣れたらしい。

カテゴリ: メバリング

テーマ: 釣り全般 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« しまなみ梅雨メバルは終わり?  |  吾妻山登山 »