05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

びしょ濡れ釣行 

昨晩行ってまいりました。

二男が「父さん今日行く?」嬉しい誘いです。「S君も付いて行くよ」と

S君は従兄弟の長男でメバリングは初めての超素人。

勿論道具など持ってませんから、太めの3ポンドナイロンに2gジグヘッド&ガルプの素人仕様

道中S君に講釈たらたらと… 「2匹釣ったら上出来よ。オッちゃんらお前の10倍くらいは釣るよ…etc」

今回も塩の島からスタート。

20時頃でまだ潮がよう引いてます~。釣れる気がしない。

バッグの肥やしになっていたプラグから始めます。暫くして船が近づいてきて、目の前で

潜り漁をやりだしました。ありゃ~ますますあきませ~ん。

此処では1度だけプラグに飛びついてきただけで、まったくだめ。

二男が3匹程キープしたのみ。9時過ぎO三島までUターン。

AM2時前が満潮なので水位はまだまだ低い。0時頃からが勝負かな~

O三島戻って最初ポイントで

プラグにヒットしますが、足もとまで来てフックアウト

次のS港S君初ゲット。本人非常に喜んでます。

その後移動中から雨がぽつぽつと。

3カ所目二男が20を2匹、S君18を一つゲット。私相変わらずプラグでやりますが、カス。

次のポイントで、ワームに変えますが全く反応なし。雨もかなり降っていますが、

全然寒くないですね。靴もびしょびしょ。

二男が高校生クラス5~6、S君が4匹釣れたそうです。

またまた次のポイントへ移動~

1時頃ようやく私にヒット、続いてS君にも

どちらも21~22CMのまずまずの型。雨が降っているので写真はなし。

その後小型に混じって20クラスがぽつぽつ上がります。

その時S君が「あ~デカイのが食った~どうしよう~」

必死でドラグの鳴る竿をもってます。隣でアドバイスしますが、本人パニック状態。

結局フックアウト。。。 おそらくシーバスだろう。

その後も中りがポツポツあるんで、雨降りも苦になりません。

30分後私にも。。。。。

難なく60オーバーのシーバスゲット。

これを機に中りが遠のいたので、最後のポイントへ。

此処でまたハードルアーを投入。

そして来ましたやっと
プラグ
雨が降っているので、バックドアの屋根の下で撮影

3本のフックだとシングルフックのように針の刺さりが悪いんじゃないかと、

合わせを2度入れたらフッキングしちゃいました。

そしてシーバスは
306シーバス
67CMありました。

帰りにS君が「おっちゃん
おもしろいな~ ハマりそう。早速道具を買いに行くけ~」「今度から大物言わせんよ~」っと。

どうも恐れ入りました。彼が1番良く釣っていたような。。。。

S君恐るべし、そしてガルプ恐るべし。

びしょ濡れ釣行となりましたが、寒くなく楽しめましたわ。




























カテゴリ: メバリング

テーマ: 釣り全般 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 何でだろう~  |  我慢できずに »

コメント

syu-kunさん
有難うございます。昔から
馬鹿は風邪ひかないと言います(笑)
syu-kunこそ夢の島でええのを釣ってますね~

英 #B5OuD/4. | URL
2010/03/15 18:06 * edit *

コメおそ~なりました~(爆)

びしょ濡れの中、ご苦労様です(^O^)

風邪、ひきませんでしたか!?

イイ市バスにメバル流石ですわ~(^O^)

(^-^)ノ~~

syu-kun #- | URL
2010/03/14 21:04 * edit *

Re: 雨続き・・・

S君にみな持って帰ってもらいました。
料理専門学校出のS君いろんな料理にチャレンジしたそうです。
スズキ美味しかったそうですよ!

英 #- | URL
2010/03/12 15:14 * edit *

雨続き・・・

 2周連続で雨でしたね~

 ガッツDEメバルも大雨でしたよ!

 市バス いや立派な鱸ですよ!

 さぞ 旨かったでしょ~

 明日は、頑張りますよ~(笑)

SEKIZEN #FBS4NHfE | URL
2010/03/11 21:52 * edit *

りーさん
風邪ひかなかったからよかったものの、ほんと馬鹿です(笑)シーバスまだ余裕があったような気がします。2.5ポンドナイロン糸、確か「春告魚」とか言う糸、一昨年78CMシーバス4男がゲットしましたよ!

英 #B5OuD/4. | URL
2010/03/11 17:35 * edit *

びしょ濡れ釣行お疲れ様でした。
いいサイズのシーバスですね!
当分シーバス釣ってません。

リー #- | URL
2010/03/11 12:06 * edit *

まささん
ほんま大雨でした。下着は大丈夫でしたが、防寒の下のジーパンの裾はビシャンコ(笑)これぐらいのシーバスですと結構引きますね。ハードルアー私もほとんど使いませんが、真似してみたかっただけです
(笑)

英 #B5OuD/4. | URL
2010/03/10 12:00 * edit *

あの雨の中行かれてたんですね!
シーバスもこのサイズだと十分楽しめますよね。

ハードルアーは使った事が無いんですがワームより難しそうで手が出し辛いです。

まさ #- | URL
2010/03/10 00:52 * edit *

復帰はですね・・・
今は目処立たず・・・ってところです~(泣)

ブログもネタ無しで更新できてないし・・・
メバルシーズン終わっちゃいそうi-195

えーびす #LMs.iqQA | URL
2010/03/09 12:22 * edit *

Re: お疲れさまでした

> S君、すっかりメバリングの虜になっちゃいましたね~
早速メバリングの道具買いに行くそうですよ。
ほんと、うかうか出来ませんね。
えーびすさん復帰まじかですか?

英 #- | URL
2010/03/09 10:28 * edit *

お疲れさまでした

S君、すっかりメバリングの虜になっちゃいましたね~

若い人は飲み込みが早いのでうかうかしてたら
あっという間に置いて行かれてしまいますよ~(経験者談)

気をつけましょう~(笑)

えーびす #LMs.iqQA | URL
2010/03/08 20:36 * edit *

ソルTさん
同じ日、調査に行かれたみたいですね。雨降っても
暖かでしたよね。私も楽しめたからOKでした。

英 #B5OuD/4. | URL
2010/03/07 15:47 * edit *

NTY師匠
投げ釣り経験しかない若者だったんで、いろいろ
アドバイスしたんですが、見事に負けちゃいました。

英 #B5OuD/4. | URL
2010/03/07 15:41 * edit *

S坊メバリング面白かったじゃろ~
道具揃えたら、また行こうな。

英 #B5OuD/4. | URL
2010/03/07 15:37 * edit *

私もびしょ濡れ釣行してきました。プラグにもアタックあり楽しめましたが、防寒着もズクズクになりました。楽しかったからOKです(笑)

ソルT #- | URL
2010/03/07 14:38 * edit *

>S君に講釈たらたらと… 「2匹釣ったら上出来よ。オッちゃんらお前の10倍くらいは釣るよ…etc

そうですか・・・やられちゃいましたか(笑)

今度は釣ったあと大口叩かんといけませんね(曝)
67cmとは羨ましい。

NTY #XZ039GEA | URL
2010/03/07 09:59 * edit *

また連れてってな

S坊 #- | URL
2010/03/07 01:06 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meba2411.blog57.fc2.com/tb.php/44-4a400c76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター