05 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 07

何でだろう~ 

暖かくなった週末の金曜日N君にTEL

「明日は雨だし、今日都合はドンナ?」「OKよ~」

話はすぐにまとまり、夕方しまなみに向かって出発~

まずは何時もの塩の島に寄り

時間調整の釣り~(いつも此処では潮の低い時ぼちぼち楽しめる素敵なポイントだが、今年は絶不調なかんじ)

よし今日はカブラジグで  始めます

N君ワームをキャスト~

1時間ばかりキャスト繰り返しますが、ノーヒット

1度ボイルのあった方向へのキャストで良型のシーバス掛けるも、痛恨のラインブレーク

過去家の四男が、このポイントで78CMシーバスを掛け何度も藻に入られたのにゲットしたラインが

2、5ポンドナイロンライン私の今回のラインは3ポンド

魚をなめすぎてました。ちょっと強引過ぎたかなー。

次に石の島へ~

一カ所目、シーバスがボイルしてます。なんかいい感じ~

しかし18cm二匹ゲットしたのみで、22時過ぎ次の本命ポイントへ移動。

毎年この時期になるとプリプリの良型の黒メバルの釣れる場所。。。

2人ともジグヘッドにワームのシンプルスタイルから開始~

私は好みのママワームシュリンプ。N君は得意のガルプ

初めてすぐにN君20アップゲット。続けてまたも同サイズゲット。

私は何所へキャストしても、中りすらありません。

暫くしてまたもN君大きく竿を曲げております。どうも大型の様子…

巻いてる途中に針外れ。。。 大型の口の堅い所に掛ったのか?

だんだん焦りが出て、「ワームなに?」  「ガルプよ~黄色~」

私は今までガルプをあまり使ったことがない。他のワームで充分対応できるから。。。

波止をあちこち動き回るも全く反応がないのです。

彼のとこへ戻っても相変わらず良型をぽつりぽつりと…

「ジグヘッドは?」「コブラの1グラムにガルプ

なんでだろう~ 自分は尺ヘッド0.9グラム。ワームのせいにしたくない~

過去このポイントへ来た時の話。別の釣友がガルプの黄色で、私が別のワーム、どちらも好調に釣れていた折、

その友がガルプ黄色がなくなって、ガルプの他の色(赤、ピンク、白etc)に変えた途端に中りが無くなり。。。

彼小一時間辛抱して、「ガルプの黄色ある?」と私に。。。「車のバッグの中に多分あるよ~」

黄色のワームに変えた途端、再び釣れ始めました。その間私はガルプ以外のワームのローテで釣れ続けてましたが。。

話を戻し、今日のN君絶好調!

2度ほど良型を掛け取り込みに失敗したにも関わらず、キョウイチのメタボメバルをゲット。

後で連絡もらったのだが、27CM380Gあったそうです。

得意げに「ガルプのもんじゃ~」 私「…。意地でもガルプ使うもんか~」

半分腹が立ってきました。N君に対してではなく、自分自身の不甲斐無さに。。。

魚はいるのに釣ることができない。彼がトラブッテいる間に彼の釣れたポイントへ投げてみても

私にはかすりもしませ~ん。なんでだろう~

0時過ぎ私に1回も中りのないまま、次ポイントへ~

東方面の道端テトラのあるゴロタ場。1投めから中りが…

久しぶりのメバルの感触。よう引くな~

まずは
320m2.jpg
21cm

その後1時間退屈することなくプチ爆状態。
320m1.jpg

N君がシーバス、私がチヌらしき魚を掛け共にラインブレーク。

2時過ぎ潮が止まり中りが遠のいた為、途中コンビニで腹を満たし最後のポイント海峡部へ。

30分ほどの勝負のつもり。

始めてすぐに
320m3.jpg
メタボなブルー

そして
320m4.jpg
同型のブルー

また流れの中で釣れた
320m.jpg
今日一番のサイズ。掛けた時てっきりシーバスと思うほどの引きでした。

わずか30分でしたが、メバルの強い引きを堪能でき満足満足。

持ち帰りは
320m5.jpg
これだけ。

今日の教訓 メバルは居ないのではなく、釣れないだけだ

それにしても今日の釣れなかった2時間は、なんでだろう~

同じ時N君は2桁釣ってるのに…

N君御苦労でした。

また行きましょう~ そしてリベンジさせてくれ~































カテゴリ: メバリング

テーマ: 釣り全般 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« また負けた  |  びしょ濡れ釣行 »

コメント

Re: ありますね~!

>  メバルは、偏食しますから 特定の色や形だけに 反応する事が、しばしばあります!
>  何人かで 違う色を使って その日 反応の良い色を見つけるのも ええですよ~
SEKIZENさんルアー釣り奥が深いですよね~
餌釣りの時は何も感じなかったことが、いつも新発見ですよ!
過去のワームで反応しなくなるのは何故でしょうね?

英 #- | URL
2010/04/02 17:25 * edit *

ありますね~!

 メバルは、偏食しますから 特定の色や形だけに 反応する事が、しばしばあります!

 同じリグ 同じワ~ムでやっても 立ち位置が、1mずれるだけで 食わない事もありますよ!

 まねまね釣法でOKでしょ~(笑)

 何人かで 違う色を使って その日 反応の良い色を見つけるのも ええですよ~

SEKIZEN #FBS4NHfE | URL
2010/04/01 12:09 * edit *

N君
先日はご苦労でした。
ほんま前半は君のワンマンショーじゃったね!
今度同じ条件でチャレンジさせてけろ~

英 #B5OuD/4. | URL
2010/03/24 10:42 * edit *

N君で~す。

先日は、連れて行ってくれてありがとう。
寒くなかったし刺身サイズも釣れて、ひさしぶりにおもしろかった。

またよろしくね。

ガルプの黄色を仕入とかなくては、3ポンドのラインも。
大変楽しかったし、刺身も美味しかった。

N君 #- | URL
2010/03/24 10:29 * edit *

NTYさん
確かにルアーだと型が一回り良いみたいです。
述べ竿降ってた頃、しまなみで20~21が限界だったような気がします。

英 #B5OuD/4. | URL
2010/03/24 09:49 * edit *

沢山釣られましたね。ルアーは型のいいのがくるのを最近しりましたよ。

それに金曜日・・・やはり気圧が下がってきたのが、良かったのかもしれませんね。

NTY #- | URL
2010/03/24 02:22 * edit *

りーさん
キスもガルプで?
近い将来疑似餌でどんな魚にも対応できるようになるかもね。

英 #B5OuD/4. | URL
2010/03/23 17:04 * edit *

お疲れ様です。
ガルブ、キス釣りでは結構活躍しました。

リー #- | URL
2010/03/22 22:30 * edit *

まささん
今年は前半渋い状態が長かったようですが、
ここへ来てようやっと食い始めたような…
下手な私がhow to述べるのもなんですが、色ばかりでなくその時期の形状とか、サイズとか、動きとか、引く層とか、ワームでは餌に見せるためテクニックが色々あるようです。私にはちっと難しい(笑)

英 #B5OuD/4. | URL
2010/03/22 20:58 * edit *

いっぱい釣りましたね!
カラーでこんなに違いが出るんですね。
餌釣りなら食う食わないがはっきりしてますが
ワームはそんなに差がないものと思っていました。

まさ #- | URL
2010/03/22 20:16 * edit *

Re: ガルプ

> 最近はガルプを全く使わなくなりました。他でも釣れるからです。
私も滅多に使いませんよ。他のワームを色々ローテーションしながら
当たりワームを探すほうが、面白いような気がしてます。

英 #- | URL
2010/03/22 14:46 * edit *

syu-kunさん
メバル釣り何年やっても奥が深いですね~
餌釣りの時感じなかったことが、ルアー釣りを始めてつくづく感じます。

英 #B5OuD/4. | URL
2010/03/22 14:41 * edit *

ガルプ

最近はガルプを全く使わなくなりました。他でも釣れるからです。ただ、ガルプが強い時もありますから。これだけは、メバルに聞くしかないですね。

ソルT #- | URL
2010/03/22 06:40 * edit *

釣行お疲れ様でした~

ブルーのええサイズ取ってますね~♪

最近、どこに行っても良く黄色のワームを良く使い鱒…(^O^)

ブルーは、黄色が好きなんですかね?…(^^;)

syu-kun #- | URL
2010/03/22 03:54 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meba2411.blog57.fc2.com/tb.php/45-48c17cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター