03 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 05

 


[edit]

tb: -- | cm: --

山陰春アオリ今年はどんな? 

山陰アオリが気になる季節になりましたが、

今年は水温上昇が遅れ、今か今かと…

連休後半やっと釣果情報が(水温が急に上昇

週末行くしかない~と、5/8土曜18時出発~

同伴者は長男,二男,三男、急きょ参加のM氏それにの5名

福山西から山陽道に乗り広島経由で浜田へ、そこから山陰道で江津までのコース。

道中ワイワイガヤガヤ…

「釣れるかな~」「5人もおるけえ誰か釣れるじゃろ~」

出雲や浜田の情報は確認できているものの…チョット不安

そこで今日H君の職場の先輩が代休を取って今釣行中とのことなので。。。

連絡取ってみると「昼前からやってるが、いまだに反応がない。釣れたら連絡する…」とのこと。

実はH君先週も職場の仲間5人と行ったが、全員ボーズで、墨跡もほとんど確認できなかったそうです。

そして浜田の手前まで来た時その先輩からTEL。

「先ほど、後から来た2人組が1ツあげたよ。自分はもう帰る…」っと。

20時30分頃江津に降り、コンビニで食料を調達し、9時前釣り場に。

すでに2人の先行者も帰る準備の途中で、波止は私ら5人だけの状態。

波止の上は墨跡がぼちぼちと… 昨年同じ時期に来た時は無数の墨跡、釣り人多数…

まだまだ早すぎるんだな~

昨年秋にエギングに嵌まり春イカ初めてのJ君

春イカ2年目でニューロッドスぺシメンで挑むH君

エギング歴のある余裕のK君

春イカは運だけとあきらめモードM氏

皆それぞれキャスト繰り返しますが

何の反応もありません~

1時間経過~ 2時間経過~ 中りすらありません~

最初に竿を曲げたH君定番のタコ
tako1.jpg

その内地元の釣り師が来られメバリング

話をしてみますと、「先ほどまでY港でエギングしていて一杯釣れた。

他の二人が二杯程上げてたよ。他に釣り人はいなかったよ」とのこと。

移動するか?脳裏をかすめますが、大所帯のため釣り場が確保できるか心配~

日付が変わり暫くして、隣のH君

私「、その竿五分程ちょっと貸して~」 H君笑顔で「ええよ~」

なんとこの竿ブリーデンのスぺシメンと言い人気のある

なかなか入手困難なものらしい。

キャストしてシャクッテみるが、私には軽いのは分かるが、竿の良し悪しは分かりません。。。

そして2回目のキャストの3度目のシャクリに

何と私に来ちゃいました~ 竿がグ~ンと曲がって…

「きたよ~」 H君「え~嘘じゃろ~。俺がまだ釣ったことがないのに~」

急に彼が不機嫌に… ギャフ掛けもしてもらいました。
ika1.jpg
メジャー曲がってますね。 920G(キロUPかと思いましたが)

H君「もう竿返して~」

「ごめんごめんあらためて入魂してくれ!」

海の神さんもむごいことするよ、ほんまに~。

その後すぐにM氏
ウミウシ
ウミウシでした。

その5分後に大きく竿を曲げたM氏に駆寄ってみると1M50CMのガラモ(爺さん笑わします)

ところが1時回って素人のJ君 きた~大きく竿を曲げてます。

上がってきたのは、さっきより一回り大きい
あおり2
1090G 

つづいてJ君
こういか
コウイカでした。

その頃広島からメバリングに来た若者の情報によると

この波止で先々週3kアップがでたこと、そのとき若者自身がメバルの尺もめを釣りあげたこと、

昨晩会社の同僚が隣のK港でアオリ2杯獲ったことetc.(参考になりました)

2時過ぎ移動決意。

10分程でY港

波止へ上がってみても、墨跡在るにはあるが少ない、少なすぎ。

ここでも4時半まで粘ってみましたが、全然だめでstop fishingM氏がタコ3匹獲ったのみ。

私らが止めると同時にぞくぞくとエギンガーがやって来ました。

道具をかたずけ車を出す頃には9~10人位かな。。。

5時過ぎにY港を出て家に着いたのが7時半。

あ~疲れた~

皆お疲れでした。特に意気込んでいたH君と釣りの上手いK君、今度はしまなみじゃー。

山陰釣行でいつも思うんですが、潮がほとんど流れないし、釣れたアオリも瀬戸内と比べるとパワー不足。夜どうしのエギングは年寄りにはきつすぎる。

今度はしまなみでメバルを狙いながらの時々エギング。

このスタイルで運だけの春イカ楽しみます。

































カテゴリ: エギング

テーマ: 釣り全般 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« そろそろメバルも…  |  2時間半の釣り »

コメント

山陰釣行乙で~す♪

ええアオリあげてますネ~

竿…(爆)

(^^)/~~~

syu-kun #- | URL
2010/05/16 20:23 * edit *

まささん
まさか私の竿に、いや息子の竿に来るとは~
しまなみももうすぐですよ!
また釣りたいですね~

英 #B5OuD/4. | URL
2010/05/12 08:44 * edit *

ソルTさん
息子に悪いことしました(笑)
まさか2投目に来るとは~
もうすぐですね!しまなみ!
お互いがんばりましょう!

英 #B5OuD/4. | URL
2010/05/12 08:39 * edit *

親子タッグでGETおめでとうございます!
いつかは釣りたいと思います。

遠征お疲れ様でした。

まさ #- | URL
2010/05/11 20:20 * edit *

人の竿で釣るって気持ちいいですよね(笑)

しまなみで春烏賊がんばりましょう!!
いいポイントあったら教えてください(爆)

ソルT #- | URL
2010/05/11 18:16 * edit *

リーさん
マグレでとれました。
今度はしまなみで獲りたいですね。
潮の流れの中での釣りの方が自分には合ってる気がしますわ。

英 #B5OuD/4. | URL
2010/05/11 08:34 * edit *

春烏賊ゲットおめでとうございます。
今度は瀬戸内でゲットですね。

リー #- | URL
2010/05/11 06:25 * edit *

えーびすさん
ありがとうございます。
瀬戸内もこれからでしょうね。
お互い頑張りましょう!

英 #B5OuD/4. | URL
2010/05/10 20:40 * edit *

NTYさん
悪いことしたような気がしますわ。
でも何百回ものキャストの中で、何故あの2投目に来たんでしょうね?(笑)
今度はしまなみでぼちぼちやります。

英 #B5OuD/4. | URL
2010/05/10 20:37 * edit *

Re: アイヤ~!

>  人の竿で 春烏賊ゲット!ですか~
そうなんです。やってしまいました。
あの時以外は、竿が曲がること無かったのに(笑)
今度はしまなみで頑張ります。

英 #- | URL
2010/05/10 20:26 * edit *

早々と春アオリGETおめでとうございます~

遠征しても釣れそうにないワタクシは
近場でひたすら修行に明け暮れる予定デス(笑)


えーびす #LMs.iqQA | URL
2010/05/10 19:07 * edit *

おニューの竿に墨付けですか?こりゃあ当分いわれますよ(爆)

まずはおめでとうございます。?ん?なんか似ているコメントになったな。

NTY #XZ039GEA | URL
2010/05/10 19:07 * edit *

アイヤ~!

 人の竿で 春烏賊ゲット!ですか~(惨い!)

 ゲソ3本ほど 渡さないと・・・(笑)

 まずは、おめでとうございます!

SEKIZEN #FBS4NHfE | URL
2010/05/10 17:58 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meba2411.blog57.fc2.com/tb.php/48-89974e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

