09 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31. // 11

 


[edit]

tb: -- | cm: --

しまなみ春イカにエギはいらない? 

昨晩大雨の降る中、壊れた釣りバカ親子しまなみエギングへ行ってきました。

当初長男J二男Kが釣行の相談をしている中

「9時頃には止むじゃろ~。俺も連れて行ってくれ」っと同行しました。

昨日から降り続いた雨で海も濁って、烏賊の釣れる雰囲気はないので

メバリングロッド持参で、7時過ぎI口島目指して出発です。

雨の中合羽を着こんで波止先へ。当然釣師など誰もおりません~

海の色も薄濁りで烏賊の釣れる雰囲気まるでなし

ところがところが、ここで奇跡が~

徐々にベイトが集まりだした頃

船の下から突然大きなアオリが目の前へ

エギを見せても無反応…

とっさにJ君がギャフで

ika5.jpg

1690g♂ありました。

釣り始めてわずか30~40分経過した8時半の出来事でした。

アオリのいる事に確信を持ちみんな気合いが入ります。この頃雨はほとんど止んでました。

そしてまた1時間経過した9時半に

濁りの流れから逃げるようにして目の前に

今度はがギャフで
ika3.jpg

今度の2杯目は1110g♂でした。

しまなみの春イカにエギはいらないのな感じでした。

烏賊がいるのは間違いないが、中々エギに乗らない…

ここで私は手前でメバリングに~

グーフとシーバスが盛んにベイトを追ってます。疑似餌でイキエサに対抗するにはチョットムズイ。

息子らが先端でシャクッテルさなかセイゴクラスのシーバスをフッキング。

流れの中小さくてもよく引きますね~

J君ギャフで掛けてもらいました。

続いてチヌもギャフ

でもチヌってギャフでは中々掛らないですね~

0時前まで粘りましたが、2~3度のラインブレーク(シーバス?)放流メバル多々。。。

彼らはK君がコウチャン1ツ、タコ1ツのみ。

それからIN島で2時間ほど頑張ってみましたが駄目でした。

しかしギャフで烏賊獲ってもエギンガーとして全く面白くないですよね~

でも今日は何故ギャフ持って行ったんじゃろ…

いつもは玉網派なんですが~

それにしても「烏賊は真水や濁りはきらう」が定説ですが

よほど腹減らしてたんかな~

J君曰く「今日も大きなシーバスが泳いできたんでギャフ掛けしようとしたら

それ目がけて7~800gのアオリが飛び出てきた」らしいですよ。(エギは嫌い?)

メバリング持ち帰りは

627tyouka.jpg
これだけでした。

もうこれでエギング一休みして、次からはアコウ、アジでも狙ってみようかな。。。

先ほど長男からの

jyunika.jpg

胴長37cmあったそうです。

おわり。

















カテゴリ: エギング

テーマ: 釣り全般 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 晴れの予定が…  |  これって春イカ? »

コメント

NTYさん
完全に漁師になってました(笑)
竿で獲れないイカなんて面白くありませんわ。
秋までエギはオアズケ。今度は魚にシフトします。

英 #B5OuD/4. | URL
2010/07/05 21:11 * edit *

キャットでも2~3キロの白いアオリが浮いてきましたよ!
ギャフは届かない距離でしたから、今度は引っ掛け針をなげてみます(笑)

NTY #XZ039GEA | URL
2010/07/03 21:55 * edit *

Re: すげー(゜∇゜)

ギャフだけの方が確率良いかも(笑)
だってエギでは釣れませんから(爆)

英 #- | URL
2010/06/28 00:00 * edit *

すげー(゜∇゜)

お疲れ様で~す(^^)/

ギャフで烏賊&魚?…(笑)

どんな島ですか~(爆)

オイラもギャフだけで行こうかな?…(笑)


(^^)/~~~

syu-kun #- | URL
2010/06/27 23:45 * edit *

Re: ギャフing!

>  たぶん産卵後のふらふら状態やったんでしょうね!
ところがSEKIZENさんこの波止来る度に
大抵2~3杯のアオリが姿をみせるんですよ。(ひと月くらい前から)
ギャフing初めてしました。
次はアコウ&アジやってみます。

英 #- | URL
2010/06/27 23:36 * edit *

りーさん
有難うございます。
面白さは全然です~
次回からはアコウ狙いで…

英 #B5OuD/4. | URL
2010/06/27 23:19 * edit *

Re: ほー

> これはもう「漁」ですね (笑)
まさに漁ですね。
エギングの醍醐味は掛けた時のグーン&グーンの逆噴射なのに…
次は魚変に移行します。

英 #- | URL
2010/06/27 23:16 * edit *

ギャフing!

 エギングならぬギャフイングでしたね~

 数年前 私もアミングで 春烏賊ゲット!

 しましたよ~(笑)

 たぶん産卵後のふらふら状態やったんでしょうね!

 鯵に雉 やっつけて下さいよ~

SEKIZEN #FBS4NHfE | URL
2010/06/27 23:04 * edit *

お疲れ様でした!
しかし驚きました。
どんな形にせよ春アオリゲット、おめでとうございます!

リー #- | URL
2010/06/27 20:48 * edit *

ほー

これはもう「漁」ですね (笑)

こちらは結局一度も春アオリの姿をみないまま
シーズン終了となりそうです

ギャフで釣った(?)のでもいいから食べたかったナ・・・

えーびす #LMs.iqQA | URL
2010/06/27 20:46 * edit *

Re: へ~

> イカって釣るもんじゃないんですね(笑)
エギで釣るのは、もう私には厳しいですわ(笑)
エギロッド秋まで封印して、今度は根魚でも狙いますか。

英 #- | URL
2010/06/27 19:47 * edit *

へ~

イカって釣るもんじゃないんですね(笑)
でもこんなことがあるんですね。
私も昨晩50円の島で満潮前後だけしゃくってました。
いつもどうり異常なしでした。
コウイカも釣れずもう無理でっす(爆)

まさ #- | URL
2010/06/27 17:46 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meba2411.blog57.fc2.com/tb.php/52-b1d25b89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター

