10 // 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30. // 12

そろそろ 

週末しまなみエギング行ってきました。

今回は夏休みで帰省中の四男を連れて…

ナビゲーターは先週秋イカ爆釣したH君(三男)

夕方まだ雨の降っている中石の島まで

現地に着くと雨も小康状態で、釣りにはまったく問題なし。

まずは某港にてアコウのチェック。

3人並んで2時間ほどテキサスで(私スピニング、息子たちベイトで)

中りが数回あったのみ… この釣り、もう何連敗か思い出せませんわ

次にエギングポイントへ

毎年この時期楽しませてくれるポイントだ。

しかし今日は反応がまったく…

H君が小さいのを3杯獲ったのみで、大きく西方面へ移動です。

潮も程良く効いてて雰囲気よさげ

私は3号エギで

すぐにこんな
aori1_convert_20110921225607.jpg


さらに
aori2_convert_20110921225742.jpg


続けてこれや
aori3_convert_20110921225831.jpg


これ
aori4_convert_20110921230158.jpg


今時期にしてはまずまずのサイズ。エギのローテもまったくの必要なし。

息子たちも3号エギに変えてからぼとぼち連荘していたようです。

2桁はすぐに到達しました~

次に気になるポイントがあったので、移動です。

毎年良いい思いをしているサーフのポイントです。

ところが今日はどうした事か、潮がさっぱり流れません~

実績があるだけにキャスト繰り返しますが、小さいのがポロリ&ポロリ程度

ここで時間使い過ぎたようです。

また元のポイントへ戻りますが、潮がだいぶ減っており、流れもない。

各自2,3杯づつ追加して納竿としました。

四男も久しぶりで喜んでいたようでした。

中学を卒業以来家を出て、呉での学生生活も最終学年の5年生。

会社の内定も決まり親としては、まずは一安心。

後は無事卒業出来るのを祈るばかりです。

ところで毎年変わった烏賊がいるんですね~

去年もこの時期に900g以上を獲ってましたが、

今年もH君の連れのT君

DSC_0087_convert_20110921230345.jpg
1240gありました。

3番目の島で獲ったそうです。T君おめでとう!






カテゴリ: エギング

テーマ: 釣り全般 - ジャンル: 趣味・実用

[edit]

« 平日エギングinO三島&石の島  |  今期初アコウ »

コメント

Re: 新子エギング

>  もう 3号エギですか~
私下手くそなんで2,5号では空飛びます(笑)
この前の釣行では、潮が速すぎるので3,5号で…
一つですがまずまずのをゲットしましたよ。
このデカイカいつ生まれたんでしょうね?

英 #- | URL
2011/09/27 13:34 * edit *

ふじやすさん
しまなみではエギンガー多いんで、有名ポイントではちと難しくなってきましたよ。竿抜けポイント探さないと数は…
山陰はだいぶ大きくなってるんでしょうね!

英 #B5OuD/4. | URL
2011/09/27 13:25 * edit *

えーびすさん
海の状況もおかしいのでしょうが、いつ生まれたのでしょうか?この時期で結婚相手さがすの苦労しそうじゃね(笑)
この前釣った400g♀も卵もっとったそうですよ。

英 #B5OuD/4. | URL
2011/09/27 13:20 * edit *

新子エギング

 もう 3号エギですか~

 そう言えば、全快HGでも 2.5号は、流れすぎて 3号にしたら 乗って来ましたよ!

 パラ島は、3号オンリ~でした!

 しかし キロアップって 親烏賊ですかね~

SEKIZEN #FBS4NHfE | URL
2011/09/27 13:09 * edit *

息子と釣行&なかなかの釣果
よかったですね

激務がひと段落したので
アオリを再開しなきゃ

ふじやす #v3H5GYRQ | URL
2011/09/27 07:25 * edit *

この時期にキロアップは凄いですね!

エギが凄くチッチャく見えますよ~(驚)

えーびす #LMs.iqQA | URL
2011/09/26 23:08 * edit *

まささん
週末は完敗でした~
腕が無いせいか、もうスレているのか…
エギンガー多いせいで、新規開拓急務ですね!

英 #B5OuD/4. | URL
2011/09/26 10:34 * edit *

釣られてますね~
二桁羨ましいですよ
近くの島より少し走った方が型がいいですね!

昨晩1.5の島で14cmが最大でしたが
私の今期最大でした

まさ #- | URL
2011/09/25 20:34 * edit *

かっちんさん
山陰では大きいの釣られてますね。
瀬戸内より2週間くらい早いようですね。
私もキロアップ釣りたいです(笑)

英 #B5OuD/4. | URL
2011/09/23 20:48 * edit *

凄い!!
キロアップもですが、今年はサイズが良い奴が多いと思います。


私もキロアップが釣りたいです。  笑

かっちん #- | URL
2011/09/23 17:31 * edit *

NTYさん
そこそこ楽しめましたようです。
このキロアップ取り込みに苦労したそうですよ。
タモは無いし、エギは掴めないし、結局墨を浴びながら胴体をもってあげたらしいです(笑)

英 #B5OuD/4. | URL
2011/09/23 16:20 * edit *

息子さんも楽しめたようで良かったですね(笑)

でもこの時季このサイズ・・・やはり海の中、異変が起きているのでしょうか(笑)

NTY #XZ039GEA | URL
2011/09/22 22:09 * edit *

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://meba2411.blog57.fc2.com/tb.php/80-45753209
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

FC2カウンター